FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WKE】Why~?Because~.の会話ができるようになった!

WKEのStage5は絵本だけ解禁している我が家。
早くも絵本の成果が発話となって表れた!!

ピータン(以下ピ):Mommy, do you like batting center?

マミー(以下マ):No,I don't. How about you?

ピ:I like batting center!

マ:Why do you like it?

ピ:Because it is cool!

Stage5の絵本"My Favorite Things"の影響かな!?
この絵本を読む前はWhy~?の問いかけが理解できなかったので、すごい進歩!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!
スポンサーサイト

【WKE】Stage4~6を一括購入!

中古のDWEがほぼフルセットでそろい、ZAMやEDWZまである我が家。
ディズニーの教材ばかりをメインに使うようになっていたので、正規購入したWKEは前半で休会していました。
このまま中途半端な状態で退会するのも・・・と思い、8月に3歳の誕生日プレゼントとして後半を一括購入しました。

今のところStage4のみ解禁していますが、トイもカードリーダーもDVDも結構楽しんでいます。
特に絵本がお気に入りで、
Let's Make a Sandwich
How do you feel?
Mimi goes shopping
I can shere
4冊すべてほぼ暗誦しています。
(Excuse meをすでに持っていたので同じ作者Karen Katzの代替本I can shereにしてもらいました。)
Mimi goes shoppingでMimiが買ったpolka dot dressが欲しいというので、水玉のお洋服を買いました(笑)

前半のStage3まではちょっと物足りない感がありましたが、後半は文法も語彙もぐっとレベルアップしていて、思ったより使えそうです!
なによりピータン本人が楽しんでいるので買って満足!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!

【WKE Stage3】Puff, the Magic Dragonって・・・。

アメリカ人の友達に、娘が♪Puff, the Magic Dragon♪が好きでよく歌っているという話をしたら、

The song is about marijuana! That's why "Puff."

なんて言われて、びっくり!
ググってみたら、ドラッグソングだと曲解されて、シンガポールでは放送禁止にもなったらしい!!
切ない歌なのに、心が汚れちゃった大人はマリファナだと曲解するのね・・・。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑心が汚れてない方は、愛のクリックぽちっとよろしくね!



【WKE】Stage3Level2 メリーゴーランドに乗る!

先日、ジャスコに買い物に行った時、メリーゴーランドを見つけたピータン。
乗りたがるのでしぶしぶ100円投入・・・。



夏に遊園地に連れて行って、本格的なメリーゴーランドにのせた時より楽しそう!
その理由は、WKEでMimiとManiが乗っているシーンを見た後だから。
Maniのセリフを真似して

I like pink one!(theが足りない)

と言って、ピンクの鞍の馬に乗りました。

帰る途中も

Get on green one!(やっぱりtheが足りない)

と言って大騒ぎ。
暖かくなったらまた遊園地に連れて行ってあげよう!
それまでに"I'll ride the white horse!"と言えるようになってるといいな。
すごいなぁMimiとManiの影響力って。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
愛のクリック!ポチッとよろしくね。

【WKE】Stage3Level3 手作り絵の具でフィンガーペインティング

フィンガーペインティングやってみました!
エチカの鏡で天才兄妹のお母さんもオススメしていたのでやってみたかったのです!

保育士の友達に聞いたところ、保育園でフィンガーペインティグやボディペインティングをするとき、口に入っても安心な片栗粉で作った手作り絵の具を使うそうです。
ネットで調べてみたら、児童用の水彩絵の具には、防腐剤のフェノール(毒性が強い)が含まれていたり、絵の具の種類によっては重金属が含まれているようです。
サクラクレパスのHPによると「マット水彩・ポスターカラーは有害な物は規制以上含まれておりません。」とのことで、少なからず有害物質は入ってるということ?
口に入れるなんて論外ですし、絵の具を使用したら石鹸でよく手洗いをしなければいけないんですね。
私が小学生の頃、絵の具を使った後はよく手を洗わずに給食を食べていたような気がします・・・。
ピータンは爪を噛むくせがあるので、念のため保育園式の片栗粉の絵の具を作って挑戦しました。

片栗粉の手作り絵の具のレシピ
片栗粉大さじ1
水カップ1
食紅適量
片栗粉と水を鍋に入れてかき混ぜながら加熱します。
透明感が出てきてトロっとしたら出来上がり。
我が家では三等分して、赤と黄色と青の食紅を混ぜました。



この三色さえあれば緑・紫・オレンジを作ることもできます!
スライムのようで感触も楽しい!!
余った絵の具は明日お風呂でボディペインティグ遊びに使用する予定です!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
愛のクリック、ポチっとお願いします!
Twitter
 
Let's play with Mimi!
最新記事
カテゴリ
ピータンの本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

マミー

Author:マミー
ピータン:娘(英語大好き)
マミー:母(先生:数学担当)
生まれた時から、英語での語りかけをしてきました。WKEを正規購入&DWEを中古購入して愛用中。週に1回幼稚園のプレクラスに通っています。来年4月から毎日英語保育のある幼稚園に通う予定!
※現在コメント欄は閉じています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

How old is ピータン?
最新コメント
リンク
毎日拝見しているブログです!
とても参考になります!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。