FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Talk in English】親子英語de空耳アワー!

ぴーたんのおばあちゃん(私の母)は英語が苦手です。
ピータンがおばあちゃんに英語で話しかけたときの聞き間違いで面白かったのをピックアップ。

◆その1
ピータン:Some more tea!(お茶のおかわりが欲しかった)

おばあちゃん:え?寒い?

注:真夏の会話です(笑)
ピータンはおばあちゃんには日本語で「おちゃちょうだい。」と言うようになりました。

◆その2
ピータン:Well done!(やったね!できた!)

おばあちゃん:え?ウータン?オランウータン?

突然オランウータンなんて言うわけなかろうに。

◆その3
ピータン:Don't do that!

おばあちゃん:どいて?


おばあちゃんの英語力は2歳児のピータンより劣っているので、時々ピータンが先生になって、WKEのアニマルカードでおばあちゃんに英語を教えています(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

Big Green MonsterとJack-o-lanternのクラフト。

ひらはらりさんのブログ「英語絵本で親子英語」を参考にしてGo Away, Big Green Monster!のクラフトを作ってみました。

ジャック1

たまたま家にあったパン屋さんの緑色の袋を利用して作ったのですが、ピータンは紙コップからストローを抜いて、写真のような状態で遊ぶのがお気に入り。
ピータンに顔のパーツを貼らせたのですが、口をupside downに貼ってしまい、なんだかマヌケな顔のモンスターになりました。



この絵本はなおぱぱさんのブログで拝見して、ピータンを怖がらせようと購入しました(笑)
思ったとおり、すごく怖がって、部屋の隅に逃げて数メートル離れて見ています。
「怖いけど見たい」ようです(笑)

「モンスター見よう!」

と毎日のように催促しますが、マミーが絵本を手に取ると、部屋の隅に逃げていきます。
そして大きな声で

Go away!

と言いながら見ています。


もう一つ、ひらはらりさんのブログを参考にしてJack-o-lanternの折り紙も作ってみました。
作り方のページはこちら!

ジャック2

ピータンがJack-o-lanternと言うと、チョコランタンと聞こえることがあります・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

【Talk in English】しまじろうの英語とZippyとSBSとWKE。

10月17日の発話。

ベネッセチャンネルで放送されていたしまじろうのえいごdeクッキングを見ている時、

マミー:What are they doing?

ピータン:They cook.

あーなんでcookって言うかなぁ・・・。
いつも

ピータン is coming!(私の方へ走ってくる時とか)

ピータン is drinking some juice!

なんて言っているのに。
ここ2~3日、突然

How do you do!

Nice to meet you, too!

と握手をしながら言うのですが、これはSBSとZippy and Meの影響かな?

I love you!

と言ってチュウしてくれたりするのは、WKEのSkidamarinkの影響かしら?
ピータンが「初めまして」モードの時はマミーも張り切って初対面ごっこをするし、「愛している」 モードの時はマミーも思いっきりラブラブごっこをして英語の会話を楽しんでいます。
日本語も英語も他の外国語も、語学は「聞く」「話す」「読む」「書く」のバランスが大事!
まだ読み書きができないちびっ子の場合は、「聞く」と「話す」を同時に行うママ(パパ)との英語での会話が何より大事だと思います。
英語教材を「聞く」(DVDやビデオの場合は視聴する)だけではバランスが崩れてしまうように思います。
英語教材でインプットされた単語やセンテンスを日常会話で使ってこそ、その教材を使ったメリットを実感できるような気がします。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

【Talk in English】ORT効果!?

10月16日のピータンの英語アウトプットです。

英語教室で紫色のペンを使ったら、右手が汚れたので
"Your hand got purple!"
とマミーが言ったのを覚えていたせいか、お風呂で泡だらけになった自分の手を見て

"Got white. Got soapy."

と言いました。
だいぶ前におかあさんといっしょの「みんなどろんこ」の歌を見ていたとき

"Got muddy!"

と言ったことがありました。
「got + 形容詞」の言い方はORT Stage2の"New Trainers"で覚えたようです。
最近あまりORTは読んでいないのですが、しっかり身についているし、自分でアレンジして発話しているのでびっくり!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ためになるブログがたくさんあります。
応援クリック、ぽちっと4649ね!

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

【Talk in English】You're welcome!

今日(っていうかもう昨日か・・・)ベビースターを食べていたピータンが

Here you are!

と言って私に少しくれました。
マミーがThank you!と言ったら、

You're welcome!

と言えました。
基本的な会話なのに、今まで言ってくれなかったからマミーちょっとうれしい
ちなみに、ピータンはベビースターのことを

noodle snack

と呼んでいます(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ためになるブログがたくさんあります。
応援クリック、ぽちっと4649ね!

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

Twitter
 
Let's play with Mimi!
最新記事
カテゴリ
ピータンの本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

マミー

Author:マミー
ピータン:娘(英語大好き)
マミー:母(先生:数学担当)
生まれた時から、英語での語りかけをしてきました。WKEを正規購入&DWEを中古購入して愛用中。週に1回幼稚園のプレクラスに通っています。来年4月から毎日英語保育のある幼稚園に通う予定!
※現在コメント欄は閉じています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

How old is ピータン?
最新コメント
リンク
毎日拝見しているブログです!
とても参考になります!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。