FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ORT】Read at Homeの理解度

101117_0320~01

Read at Homeは娘が読んでと持ってきたときに読んでいるので、多読教材というより息抜きのお楽しみ絵本という感じの使い方をしています。
3bの"The RealFloppy"を二度目に読み聞かせした時、この写真のページの
"Let's give Mum a surprise," said Dad.という本文を私が読んだら

「ママを驚かせようとしたんだね!」

と言ったピータン。
二回しか読んでいなくても、意外と理解できているもんですね。
「驚く」という表現に関しては、私の英語力では
"I'm surprised."とか
"surprise 人"みたいな会話しかしてきませんでしたが、giveとsurpriseの意味から推測できたみたいです。
語彙が増えていくと、わからない言い回しやわからない単語があっても、前後の内容から推測して理解する力がついてくるようです。
ピータンの語彙を増やすためには、まず私も頑張っていろんな表現や単語を使って語りかけをしなくては・・・と実感しています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

Read at Homeキレイな状態で届きました!

ORT
親子英語ランキングで皆さんのブログを拝見して、濡れて届いたという記事を目にしていたので、届くまでずっと不安でした。
maomaoさんの記事を拝見して、3ポンド高いですが別の業者the-books-warehouseから購入することに。

10月11日注文→12日発送→18日我が家に到着

結構しっかり梱包されていて、ケースも本もとてもきれいな状態で届きました。
Amazon.co.ukにRead At Homeを注文するのが怖いと思われている方もいらっしゃると思いますので参考までに・・・。
最近円高なので、アメリカの子供服やキャスキッドソンのバッグなどを個人輸入して楽しんでいますが、今のところ郵便事故や発送ミスはゼロです。
mixiのコミュやネットを見ていると、子供服の個人輸入では関税が高額になる人・手数料100円で済む人など、同じものを注文しても関税の額が違っていたり、郵便事故で商品が破損して届いたりなど、トラブルが結構多いですが、『運』もあるようですね・・・。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!

【ORT】Stage3 A Cat in the Treeの応用。

昨日、私の母(つまりピータンのおばあちゃん)がピータンの着替えをしていたら、肌着の袖が二の腕あたりで引っかかったそうです。
その時英語で大騒ぎして、私の母はすごく困ったそうです(笑)
ピータンは着替えのとき、頭が引っかかったり、肌着の袖が引っかかると

I'm stuck!

とか

It's stuck!

と言います。
この表現、たぶんORTのStage3 A Cat in the Treeに出てきますね。
これで覚えたようです。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!

【ORT】憧れのEgg Hunt!(Stage3)

1歳半くらいの時、ORTを初めて購入しました。
すでにwait a minuteなどのアウトプットができたので、英語の先生のアドバイスでStage2から始めました。
1歳11ヶ月の時にStage3を買いました。
最近、WKEの絵本ばかり好むので、ORTのモチベーションをあげるために買ったのが

eggs

明治のツインクル
(1個食べちゃった写真です。)
Stage3の中でピータンが一番好きな"The Egg Hunt"に登場するイースターのチョコエッグのつもり(笑)
イギリスのお話だから、きっとキャドバリーのチョコエッグなんだろうけど手に入らないので・・・。
とっておきのご褒美として1個あげたのですが、ものすごく喜んでいました。

あぁ、歯医者の娘なのに2歳でチョコ好きにしてしまいました・・・。

ピータンは"The Egg Hunt"でのWilmaのセリフ&ポーズを真似して

"I have an idea."

とよく言います。
全然アイディアなんてひらめいてないのに。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ためになるブログがたくさんあります。
応援クリック、ぽちっと4649ね!

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

Twitter
 
Let's play with Mimi!
最新記事
カテゴリ
ピータンの本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

マミー

Author:マミー
ピータン:娘(英語大好き)
マミー:母(先生:数学担当)
生まれた時から、英語での語りかけをしてきました。WKEを正規購入&DWEを中古購入して愛用中。週に1回幼稚園のプレクラスに通っています。来年4月から毎日英語保育のある幼稚園に通う予定!
※現在コメント欄は閉じています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

How old is ピータン?
最新コメント
リンク
毎日拝見しているブログです!
とても参考になります!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。