FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2歳2ヶ月のまとめ】

あっという間に2歳3ヵ月になっちゃったピータン。

今さらながら2歳2ヶ月時代のまとめ。

♪車で移動中、外の風景からどこへ行く途中か判断できる。
習い事3ヶ所へ通う道順はパーフェクトに覚えているので、
"Let's go go ○○'s!"(○○には先生の名前が入る)
と間違えずに言います。

♪日本語絵本もたくさん読むように!
日本語の絵本を読みたがらなかったので、日本語の絵本を大量購入!
すぐに日本語絵本も大好きになりました。
今は毎日、日本語10冊、英語10冊を目安に半々になるようにこころがけています。

♪DWEのメインのBOOKが大好き!
BOOK1~3を出しているのですが、特に2と3が大好きです。
かなり文も長く、1冊読み終えるのに時間がかかりますが、ずっと集中して見ています。
ステップバイステップでのレッスンもBOOK3に入りました。

♪信号の意味を覚えたよ!
"Red means STOP!"
"Grean means GO AHEAD!"
と言うようになりました。
ちなみに黄色信号ですが、英語でなんて教えたら良いのでしょうか?
「Yellow means SLOW DOWN!」とか???
でも黄色でも止まるべきだから、「Yellow means YOU'D BETTER STOP!」とか??

♪日本語の一人称が「ぼく」(笑)
「わたし」に言い直させていますが・・・。
ぬいぐるみで1人遊び中、お風呂に入れる遊びをしていて
「ぼく、おふろきもちいいなぁ」なんて言ってます。
たぶんしまじろうの影響かな?

♪ぬいぐるみのお母さんになることも。
服をまくりあげておっぱいを出し、ぬいぐるみに授乳していることもあります(笑)
お気に入りは、ティッシュやタオルのお布団にぬいぐるみをねんねさせること。

♪対義語が理解できるように。
"Mommy's is long, ピータン's is short."(足の長さを比べて。マミーの足長くないけどさ・・・。)
"Big! Small!"(大小2匹のテディベアを持って。)

♪その他日本語の発話
お名前は?→○○ピータンです!(フルネームで答えます。)
何歳ですか?→2歳です!
ママの名前は?→○○です!
などなど・・・迷子になったときに困らないよに練習しました。
一日で言えるようになりました。
あとは電話番号も言えるようにしないと。
今まで英語にばかりこだわっていて日本語で練習していなかったので・・・。

♪その他英語の発話。
It's time to ○○.(○○にはsleepが入ることが多いです。)
I'm spooky!(おばけの真似して私を怖がらせたい時。)
Mommy! Look! I can draw "X"!(ノートに「〆」みたいなのが書いてあった。)
I can draw (an) eye!(とても目には見えない絵が描いてあった。)
There's a clock over there.(三日月とか時計とかパワーシャベルとか遠くにあるものを見つけては教えてくれます。)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!
スポンサーサイト

日本語絵本拒否を克服!

我が家のReadingTimeは、ピータンが主導権を握っています。
ピータンが望むときに、望む絵本を読んであげるというのが我が家のやり方です。
とにかく読書好きになって欲しいので、ピータンが好む本を読んであげたいと思っていたわけです。

・中古DWEのBOOK2と3
・WKEの絵本ステージ1~3
・Spotシリーズ
・Big Green MonsterとCliffordのハロウィン絵本
・たまにORTステージ2と3
・リチャード・スキャリーの絵本
・ペネロペの絵本

ピータンがチョイスするのはこれらの絵本。
ご覧の通り、日本語の絵本はペネロペ1冊のみ。
こどもちゃれんじの絵本にも食いつきが悪く、ステッカーや仕掛けで遊ぶだけです。
さすがにちょっとヤバイと思い、英語教室の先生に相談してみたら、先生は2歳のお嬢さんに絵本を読むとき、日本語の絵本と英語の絵本を交互に読んでいるとのこと。
先生のお嬢さんお気に入りの絵本を貸してくれたので、ピータンに読み聞かせしてみたら大ヒット!

ピータンにも1冊ショコラちゃんシリーズを買うことにしました。
日本語絵本に興味を持ってきたようなので、「怖いもの見たさ」的な絵本が好きなピータンのためにこの絵本を購入。

1日に何度も読んでと言うくらい気に入ったようです。
同じ作者のこちらも購入。

「ねないこだれだ」と「いやだいやだ」は主人公がピータンに似てるので、主人公の名前をピータンの名前にして読んでいます。
先日エチカの鏡で見た天才兄妹も読んでいたノンタンシリーズも1冊買い足しました。

これも気に入ったようで、前に買ったはみがきはーみーもヘビロテして読むように!


最初は強引に読んでみたのですが、新しい絵本だったせいか食いつきがよく、日本語絵本の面白さにもはまったようです!
日本語絵本を読み始めて1週間ですが、すでに上記の5冊は暗唱できるように。
他にもお下がりの金太郎や、ダンボや白雪姫などディズニーのワンコイン絵本も好んで読むようになりました。
こどもちゃれんじの絵本も喜んで見るように!
日本語と英語の絵本がだいたい半々になってきました。
私が英語にばかり熱心になっていたせいか、ピータンまで英語に偏っていたのだと思います・・・。
これからは気をつけないと!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!

英語でカフェごっこinお風呂

お風呂でカフェごっこをするピータンですが、一生懸命チョコレートドリンク(注)やカフェオレなどを作ってくれます。
注:ピータンは牛乳をあまり飲んでくれないので、ミロを混ぜて「チョコレートドリンク」として飲ませています。
ちなみにミロの粉のことは「チョコレートパウダー」と言ってます。
私が"Chocolate milk"と言ったりすると、"No! Chocolate drink!"と言い直されます・・・。
2歳児のこだわりって、ほんと理解できません・・・。

Put some chocolate powder in the cup.(ミロを入れて)

Pour some milk.(牛乳を注いで)

Mix!(混ぜる!)


ちゃんと工程を英語で説明しながら何杯も作ってくれるのですが、私は体を洗いながら何度も飲む真似をして"It's goooood!"などと言わなければならないので結構迷惑です・・・。

最近、私の真似をして

Yup

と言うことがあります。
YesやYeahより使用頻度が高いです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!

英語で寝言。

2歳になる前から寝言で英語を言うピータンでしたが、先日は寝言で

Head Shoulders Knees and Toesを始めから終わりまで歌ってました(笑)

1歳11ヶ月の頃の"I like apple"という寝言からだいぶ進化したのではないかと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!

【Zippy効果】He She Too

以前SBSのBook1のレッスンで性別の概念がわからず、boy,girl,he,sheの意味がわかってなかったピータンですが、ZAMやZippyの非売品DVDを見ているうちにすっかり覚えました。
今朝の会話です。

マミー:I'm a girl!(三十路ですけど、一応girlってことにしておいてください・・・)

ピータン:I'm a girl,too!

いつの間にかtooも使えるように。
もっと早くZippyを買ってあげればよかったなぁ。
調子にのってAll Day LongのDVDを落札してみました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!
Twitter
 
Let's play with Mimi!
最新記事
カテゴリ
ピータンの本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

マミー

Author:マミー
ピータン:娘(英語大好き)
マミー:母(先生:数学担当)
生まれた時から、英語での語りかけをしてきました。WKEを正規購入&DWEを中古購入して愛用中。週に1回幼稚園のプレクラスに通っています。来年4月から毎日英語保育のある幼稚園に通う予定!
※現在コメント欄は閉じています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

How old is ピータン?
最新コメント
リンク
毎日拝見しているブログです!
とても参考になります!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。