FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2歳3ヵ月後半】日本語アニメ嫌いを克服?

我が家は光TVに加入しているので、スカパーと同様の多チャンネルの他に、ビデオも無料で見ることができます。
CatChatやノンタンやエリックカールなど、子供向けのビデオもたくさんあります。
去年の今頃ノンタンのクリスマスのお話を見せたのですが、全く興味なし。
ピータンと同じ年頃のお友達がみんなノンタンのアニメにはまっていると聞き、今年も見せてみました!

びっくりです!すっごく気に入ったようです!

今まではキャラが好きなアンパンマンでさえ日本語のアニメには見向きもしなかったのに、ノンタンは大好き!
絵本と同じ内容なので、絵本で読んだことのあるお話がアニメになっているせいかな?
毎日のようにノンタンシリーズのアニメを見ています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!
スポンサーサイト

【2歳3ヵ月】英語でお医者さんごっこ Play doctor!

今日は車で40分くらいかかるトイザらスに行ってきました。
そこに行く途中、大きな橋があって

It looks like London bridge!(ロンドン橋みたいだね!)

と連呼していたピータン。

このトイザらスはベビーザらスも併設していて地元では一番大きいのですが、去年オープンしたのに遠くてなかなか行く機会がありませんでした。
昨日の夜から

Let's go to the big toy shop!(明日大きいおもちゃ屋さんに行こうね!)

と張り切っていただけあって、ピータンは大興奮でした!
もう、楽しくて楽しくて、どこへ行ったらいいかわからないくらい。
クリスマスプレゼントをいくつか本人に選ばせて買いました。
先日、病院でインフルエンザのワクチンを接種してからずっとはまっている「お医者さんごっこ」のために、おもちゃのお医者さんセットも購入。
聴診器・注射器・お薬・目薬・体温計・塗り薬のチューブなどなどが入ってました。
今までは、私が妊娠中に心音を聞きたくてヴィレヴァンで買った赤い聴診器をつけて、ストローやペンで注射をする真似をしていました。
今日からは本格的にペネロペやPepiやしまじろうやミッキーを患者にして診察できるように(笑)
ピータンがお医者さん役でマミーは看護師さん役。
両親揃って医学部の受験に失敗しているから、ピータンにリベンジしてもらいたいマミーですが

I want to be a doctor!

なんてピータンが言うとマジでうれしくなります。
ただ単にお医者さんごっこがしたいだけだと思いますが・・・。
そういえばピータンのパパもおじいちゃんも歯医者なのに、ピータンはI want to be a dentist.とは言いません。
あーdentistという言葉すら教えていなかった(´Д`)

◆お医者さんごっこでのピータンの発話

Let's play doctor!(お医者さんごっこしよう!)

Take care!(お大事に!)

Let's take syrup!(お薬飲もう!)

eyedrops(目薬)

◆マミーがお医者さんごっこで使った表現

Let's take a look!(診察しましょう!)
Let's take your temperature!(お熱を測りましょう!)
Let's check your tummy!(おなかを診ますね!)
He has a tummyache.(おなかが痛いんだって!)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
愛のクリック、ポチっとお願いします!

ママの英会話レッスンにも口をはさむ2歳児。

月に2回、ピータンの英語の先生にお願いして、4人のママ友と一緒にママのための英語レッスンをしてもらっています。
みんな子連れなので、レッスン中は子供達は好き勝手に遊んでいます。

レッスン内容は
①テーマを決めてスピーチ
②TOEICのリスニング問題
③日常会話のダイアログの練習
こんな感じです。

前回(11/30)はレストランでの会話を練習しました。
イタリアンやインド料理など、いろんなパターンで練習して楽しかった~。

私:Anything for dessert today?
先生:What kinds of ice cream do you have?
私:Vanilla, mango, chocolate・・・
ピータン:Um...Vanilla, please!

こんな感じでピータンが乱入してきます(笑)

レッスンで学んだこと
◆IHOPで目玉焼きをどう焼くかと店員さんに聞かれて困ったことがあるのですが、
片面焼き・・・sunny-side up
両面焼き・・・over easy
と言うそうです。
over easyは知らなかった!!!

◆よくアメリカのイタリアンレストランで注文したカラマリ(Calamari)ってイタリア語でイカって意味なのですね。

◆Mussel(ムール貝)の発音。
日本語とは全く違うのね~。

◆go shoppingとdo the shoppingのニュアンスの違い。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!


Cliffordに出てくるnoisemaker!

Clifford's First Halloweenの中でエリザベスが遊んでいたnoisemaker。
日本でもおなじみのおもちゃだけど、ピータンに言葉で説明してもわからないみたいなのでダイソーで購入。

なんと日本製。
実際に遊んでみないとわからないよね!
ピータンでは肺活量が足りなくて一本しか伸びません(笑)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!
Twitter
 
Let's play with Mimi!
最新記事
カテゴリ
ピータンの本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

マミー

Author:マミー
ピータン:娘(英語大好き)
マミー:母(先生:数学担当)
生まれた時から、英語での語りかけをしてきました。WKEを正規購入&DWEを中古購入して愛用中。週に1回幼稚園のプレクラスに通っています。来年4月から毎日英語保育のある幼稚園に通う予定!
※現在コメント欄は閉じています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

How old is ピータン?
最新コメント
リンク
毎日拝見しているブログです!
とても参考になります!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。