FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2歳4ヶ月後半】比較級のアウトプット、その後。

ピータンと二人、並んで座っていたとき

Which is longer, mommy's (or) Ptan's?

Ptan's is shorter!


とブツブツ言ってましたが、これは足の長さを比較していたみたい。

マミーがWho is taller, mommy or Ptan?と尋ねると

Ptan is shorter.

と答えました。
うーん、答え方は変だけど、意味はちゃんとわかってるみたい。
今後は、orを言えるようにすることと、"Mommy is."とか"Ptan is."などと答えられるようにするのが課題!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
まだまだマミーの方が足はながいわよ・・・!そんな足の長いマミーに愛のクリック↑よろしくね(笑)
スポンサーサイト

【2歳4ヶ月前半】Vanishedとトランス脂肪酸。

◆表現が豊かに!
お風呂で、マミーが洗顔フォームをあわ立てて顔にのせたら、

You look like Santa Claus! Ho ho ho!(サンタクロースみたい。)

と言われました(笑)
石鹸の泡が湯船に入り、それが消えてしまうと

Vanished!(消えた!)

と言ってました。
結構難しい動詞も覚えているようで、ちゃんとedがついているのもびっくり。
でも石鹸の泡が湯船の中に消えた時ってvanishで良いのでしょうか?
disappear?まさかmelt?

◆日本語で理解できなくても、英語で説明すると理解できることも!
おばあちゃんと昼ごはんを食べていたピータン。
ふだんは小食なのですが、その日はモリモリ食べていたので、おばあちゃんが
「たくさん食べているところをママに見せてあげなさい!」
と言ったら、スプーンを置いて食べるのをやめて私を見つめるピータン・・・。
「食べてるところ見せてよ!」
と私が言うと

「ママを見てるよ!」

と言うピータン。
いつも、何か興味を持ったものに対して

「み~せ~て~」

と言って覗き込んだりするのですが、[他の人に自分が何かを見せる]という行為がわからないのかも。
"Try to eat by yourself! Hold your spoon with your right hand. Show me・・・"
なんて言ったら、ちゃんとスプーンを持って自慢気に食べているところを見せてくれました。

◆怒った時、早口で英語で騒ぐため、英語が苦手なおじいちゃんやおばあちゃんはすごく困ってます(笑)

◆ジャンクフードデビュー
年末、生まれて初めてソーセージとマックのハンバーガーを食べました。
ソーセージ・ハム・ベーコンは発色剤や保存料などの添加物が気になっていたことと、スープにちょっぴり入れたベーコンなどをすごく嫌がるので、今まで与えたことがありませんでした。
たまたま生協で国産豚が原料で無添加のソーセージを見つけたので、タコの形にしてあげてみたら喜んで食べていました。
マックはショートニング(トランス脂肪酸)をたっぷり使用していて、アメリカで訴訟になったこともあるので、ピータンには極力食べさせたくないものの一つ。
でも、私がたまに食べたくなるんです(´Д`)
マックポテトは二度私が食べた時に2~3本あげたのですが、あまり好きではないようでした。
家で揚げたフレンチフライは大好きなのですが・・・。
今回初めて食べたハンバーガーも一口しか食べず。
今までDVDや本でハンバーガーを見て知っていたので、実物を見たときは喜びましたが、味には喜びませんでした(笑)
今度はトランス脂肪酸を使用していないモスで食べさせてみようかな。
植物性油を使っているモスとトランス脂肪酸をゼロに近づけたミスドは良心的だと思う!
先進国で、子供に平気でトランス脂肪酸を食べさせるのは日本くらいよね・・・。
ここ20年くらい我が家ではマーガリンを買っていませんが、日本ではマーガリンの方がバターよりヘルシーだと思っている人が多い気がします。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑トランス脂肪酸に負けそうなマミーにぽちっと愛のクリックよろしくね!

指先を使った遊びで脳を活性化!



ここ2ヶ月くらい、ピータンのお気に入りの遊びはビーズ遊びです。
100円ショップで買ってきた大き目のビーズやハート型のチェーンリングやおはじきなど、細かいものが大好き!
もちろん「絶対にお口に入れない」という約束のもと、誤飲には気をつけて遊ばせています。
チェーンリングで遊ぶ時はput them together(つなぐ)はできても、take them apart(外す)ができないので、いつも

Take them apart, please!

と言って私のところに持ってきます。

指先を使った遊びは脳を活性化させるとのこと。
手は「第二の脳」と言われることもあります。

ピータンは新生児の頃から指先が器用で、首が座った頃には糸をつまんだりすることができました。
歯医者のパパやおじいちゃんに似たのかも。
不器用なマミーに似なくてよかった・・・。

サンタさんにもらったステンレスの本格的なおままごとセットのおなべにビーズを入れてクッキングごっこをしたり、時にはキャンディやさんごっこをして「きゃんでぃいかがですかぁ~」なんて言ったりもします。
全部ごっちゃまぜにして、それを分類するのも好きみたい。

我が家では時々大豆や青大豆などを煮て食べるのですが、虫が食っている豆をより分けているとピータンもやりたがります。
2歳4ヶ月でもちゃんと悪い豆を見つけて「あ、これ変なやつだ!」と言いながらおばあちゃんと一緒に豆の選別をしています。
大豆は脳を活性化するって脳科学おばあちゃんの旦那さん(久保田競氏)も言ってたし、大豆の選別でも脳を活性化するから一石二鳥(笑)
おしるこ用のあんこを作る時も、小豆の選別のお手伝いをしてくれました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2010年も愛のクリック、ポチッとよろしくね!

【中古DWE】比較級が理解&発話できるようになりました!

あけましておめでとうございます!
今年も時の流れに身を任せ、自己流でゆる~く親子英語を楽しみたいと思います。
こんなマミー&ピータン親子ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


【2歳4ヶ月前半の中古DWEおうちレッスンまとめ】

BOOK4をなんちゃって読みするようになったのでBOOK5を解禁。
BOOK4に引き続きピクニックのお話なので、1冊読み終えるまでかなり集中して聞いています。
BOOK4ではbiggerやtallerといった比較級が出てきました。
bigやtallなどの簡単な形容詞は理解&発話していましたが、比較級は普段の会話でもたぶん使ったことがなかったように思います。
でもBOOK4を何度も読んでいるうちに理解できたらしく、Whose fish is bigger?とかWho is shorter?といった質問に指差しで答えることができるようになりました。
年末、ミニーのパペットとミッキーのぬいぐるみを持って

Which is bigger, Mickey or Minnie?

と言った時にはびっくりしました!
日本では中2で習う比較構文ですが、小さい子は文法など難しいことを考えないせいか、すんなり覚えてしまうようですね。
これがいわゆる「母国語方式」っていうんでしょうか?

シングアロングのDVDは3ばかり好んで見ています。
Step Right Up!
The Hippopotamus
Hey,Mr.Strongman!
この3曲は上手に歌います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2010年も愛のクリックよろしくね!

おうちでは学べない英会話。

Play nicely!(仲良く遊ぼうね)

Let's make a line!(一列に並ぼう)

Take tunes!(順番守ろうね)


ピータンは1人っ子なので、こういう表現は実際にお友達と遊びながら教えています。
英語教室で一列に並んで先生からツリーのオーナメントを1人ずつ受け取り、ツリーに飾りつけをしました。
Zippyで"make a line"という表現を覚えてアウトプットもしていましたが、実際に英語教室でやってみてしっかり意味を把握したようです。
こういった表現は、やはり子供同士で遊びながら身に付けていくのが一番だと思います。
英語教室に通うメリットってこういうところですね。
英語教室のお友達と遊ぶ時は英語で会話できるので、それもすごく役に立っています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
愛のクリック、ポチッとよろしくね!
Twitter
 
Let's play with Mimi!
最新記事
カテゴリ
ピータンの本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

マミー

Author:マミー
ピータン:娘(英語大好き)
マミー:母(先生:数学担当)
生まれた時から、英語での語りかけをしてきました。WKEを正規購入&DWEを中古購入して愛用中。週に1回幼稚園のプレクラスに通っています。来年4月から毎日英語保育のある幼稚園に通う予定!
※現在コメント欄は閉じています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

How old is ピータン?
最新コメント
リンク
毎日拝見しているブログです!
とても参考になります!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。