FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【中古DWE】おうちレッスンはステップバイステップとEDWZを一日おきに!

ピータンはEDWZの10月~12月がとてもお気に入りで、CDとカレンダーを使ったおうちレッスンばかりしたがります。
毎日「calender(←EDWZのこと)やろうよ~」と誘われますが、久々にSBSのBOOK2をやらせてみたらすごく楽しかったみたい!
ディズニープリンセスの雑誌のぬりえにはまってから、ぬりえがマイブームなので、アクティビティブックのぬりえもすごく楽しんでいます。
そんなわけで、最近のおうちレッスンはSBSとEDWZを1日交替でやっています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!
スポンサーサイト

【EDWZ】雪の日はZippyの雪だるま作りカードで遊ぶ!

相変わらず、Every Day With Zippyがおうちレッスンで大活躍!



雪が降った日は、カレンダーの2月2週目のSnowmanのカードで遊びました。
カードは、カレンダーをカラーコピーしてラミネートしたもの。
それぞれにクリップがついているのは、マグネットがついた釣竿でカードを釣り上げて遊ぶため
その日の出来事や天気など、状況に応じておうちレッスンができるので、Every Day With Zippyはほんとに便利!

DVC00031.jpg

最近英語教室で割り箸にビニールテープを巻いて、先端にマグネットをつけたものと、裏にマグネットがついたカードを使って、カードをピックアップしてそれについてWhat shape is this?とかWhat color is this?などに答えるというゲームをしました。
こんな原始的な遊びでも、2歳児は大興奮!
割り箸は取り合いバトルになったくらいです・・・。
なので、家でも同じものを作って遊んでみました。
マグネットはダイソーで売っている、裏に両面テープがついてるものを使用。
基本的なShapesはもうすでに覚えているけど、Crescent(三日月)、Cone(円錐)を新たに覚えました。
(A) crescent means (a) moon!
と言ったピータン。
月は満ち欠けをして色んな形に見えることを教えてあげたいなぁ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!

【EDWZ】ラミネーターでZippyのカード作り!

安いラミネーターを買いました!
前から欲しかったのだけど、Every Day With Zippyのカレンダーでカードを作りたかったので、思い切って購入。
今まではクリアテープを貼ってなんちゃってラミネートしていたけど、超楽チン!!!
もっと早く買えば良かったなぁ。

ピータンは「かるた形式」が一番効率良く覚えられるので、これからも色々と重宝しそう!

早速1月のカレンダーを複合機でカラーコピーして、ラミネートし、カードを作りました。



CDで読み上げられたダイアログをかるたのようにマミーと競争してとる・・・という感じでおうちレッスンしています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

【EDWZ】Every Day With Zippyの使い方!

Zippy2.jpg
(注:画像はDWEショッピングサイトから拝借しました)

ピータンが3日前から毎日やっているおうちレッスンはEvery Day With Zippy(EDWZ)です。
メインのレッスンを始める前にEDWZをやった方が良いとのことで、SBSでのメインのレッスンは一時中断して、EDWZを一通りやってみることにしました。
オールイングリッシュの幼稚園に入園する準備として、カレンダーや時間の英語表現・日常生活や年中行事に関連した英語表現を身に付けたいと思いEDWZを導入しました。
最近カレンダーや時間にも興味を持っているようなので、EDWZを導入するには良い時期かと!
今のところ、ブルーのDVD・カレンダーの1月分・カレンダーの1月分のCD、CDでブルーのカードゲームを使ってレッスンしています。
初日から歌を口ずさみ、DVDは何度も見たがる程気に入ったようです。

◆ZAMとEDWZとの違い(マミーの使ってみた感想です!)
ZAM・・・DVDとCDのセット。PAに似ている実写版お子様参加型教材。歌ったり体を動かしたり。BunnyとFroggyも登場する。初心者にオススメ!万人ウケしそう。
EDWZ・・・DVDとCDとカレンダーとカードのセット。カレンダー1日につき1フレーズ、季節に合ったダイアログを覚えていく。日常会話でよく使う会話が中心なので、親子の会話にも役立ちそう!DVDはアニメがほとんど。1年以上英語に親しんだお子様向けかな。お子様によって好みが分かれるのではないかと。365日分のダイアログをすべて覚えたら、かなりの力がつきそう!
どちらもDWEのショッピングサイトで会員以外の方でも正規購入できます。

◆我が家でのEDWZを使ったおうちレッスンの仕方
①DVDを見て、ダイアログと歌をインプット。
②CDを聞きながら、カレンダーを指差ししつつ、親子でリピート。
③CDのZippyの指示に従ってかるたのようなカードゲーム。
④CDに合わせて歌を歌う。
⑤カードを広げて単語を読み上げて遊ぶ(?)。

こんな感じです。
ピータンはとても楽しいようで、「ZippyのCDやろうよ!」と誘いにきます。
ピータンは2歳児のわりにはSBSを使ったレッスンや市販のドリルなど、机に向かってお勉強をするのが好きです。
30分くらい集中できるので、1月分全部のフレーズのリピート&カードゲームを一度にやっています。
カレンダーはイラストとダイアログが一緒に表記されていてわかりやすいので、コピーしてカードにする予定です。
EDWZをお使いの方、「こんな使い方がオススメ」というアドバイスがありましたら是非教えてくださいね!


今までのピータンの中古DWE歴を参考までに。
【2歳0ヶ月】
中古のメインとSBSを購入。SBSはストーリーを見たり、スティックオンズで遊ぶことからレッスン開始。
"Mickey says"も得意!
メインのBOOKが大好き。
【2歳1ヶ月】
中古のZippy And Meを購入。
Zippyにはまる。
【2歳3ヵ月】
中古のレッツプレイ・SA・PAを購入。
PA・・・ZAMほどではないけど楽しそうに見てる。
SA・・・3ばかり見てる。
レッツプレイ・・・簡単なアクティビティ・ダンスを楽しんでいます。
【現在】
読み聞かせBOOK1~5
DVDは日替わりでPA、ZAM、SA、SBS、レッツプレイ、非売品Zippy
いわゆるかけ流しは全くしていません。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑お手数ですがクリック応援よろしくお願いします!

【中古DWE】レッツプレイで最上級を理解!

ピータンは2歳5ヶ月になりました!

レッツプレイのお道具箱に入っていたアルファベットマグネットで遊ぶのが大好きなので、レッツプレイの5/6のDVDを見ていました。
6のアクティビティの中に、食べ物など色んなものが魚になっていて、それについて最上級の疑問文で質問されるというのがありました。

cap007.jpg

例えば"Which one is the biggest?"というように、最上級の疑問文の問題が読み上げられます。
答えはぞうさんの魚なので、リモコンでぞうさんを選択します。
ピータンはDWEの子供用リモコンでもまだ操作できないので、ピータンが言葉で答えたり指差ししたものを私がリモコンで選択しています。
GhostやMonsterがマイブームのピータンは、緑色のモンスターフィッシュに大興奮していました。
もちろん"Which one is the scariest?"という問題は大正解!

cap006.jpg

この画面で"Which one is the bumpiest?"という問題が読み上げられた時、雑誌を読みながらピータンのレッツプレイに付き合っていた私は、うかつにも聞き取れませんでした・・・。
ピータンは"grapes fish"と言い張るので、巻き戻して聞きなおしてみるとなんと正解!
ピータンの方が私よりリスニング力が上かも・・・。
2歳児に負けたか、私・・・。
そういえば、ピータンはZAMの♪We're riding down a bumpy road~♪という歌が大好きなので、bumpiestを聞き取って意味がわかったのかもしれません。
原級さえ理解していれば、最上級の疑問文でも意味を推測できるらしく、1問以外はすべて正解でした。
colorfulだけは知らなかったので"Which one is the most colorful?"という問題だけわからなかったようです。

レッツプレイのDVD、想像以上に良い教材です!
お道具なしでも結構楽しめるかも。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑娘にリスニング力で負けたかわいそうなマミーに愛のクリックよろしくね!
Twitter
 
Let's play with Mimi!
最新記事
カテゴリ
ピータンの本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

マミー

Author:マミー
ピータン:娘(英語大好き)
マミー:母(先生:数学担当)
生まれた時から、英語での語りかけをしてきました。WKEを正規購入&DWEを中古購入して愛用中。週に1回幼稚園のプレクラスに通っています。来年4月から毎日英語保育のある幼稚園に通う予定!
※現在コメント欄は閉じています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

How old is ピータン?
最新コメント
リンク
毎日拝見しているブログです!
とても参考になります!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。