FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WKE Stage3】Puff, the Magic Dragonって・・・。

アメリカ人の友達に、娘が♪Puff, the Magic Dragon♪が好きでよく歌っているという話をしたら、

The song is about marijuana! That's why "Puff."

なんて言われて、びっくり!
ググってみたら、ドラッグソングだと曲解されて、シンガポールでは放送禁止にもなったらしい!!
切ない歌なのに、心が汚れちゃった大人はマリファナだと曲解するのね・・・。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑心が汚れてない方は、愛のクリックぽちっとよろしくね!



スポンサーサイト

【WKE】Stage3Level2 メリーゴーランドに乗る!

先日、ジャスコに買い物に行った時、メリーゴーランドを見つけたピータン。
乗りたがるのでしぶしぶ100円投入・・・。



夏に遊園地に連れて行って、本格的なメリーゴーランドにのせた時より楽しそう!
その理由は、WKEでMimiとManiが乗っているシーンを見た後だから。
Maniのセリフを真似して

I like pink one!(theが足りない)

と言って、ピンクの鞍の馬に乗りました。

帰る途中も

Get on green one!(やっぱりtheが足りない)

と言って大騒ぎ。
暖かくなったらまた遊園地に連れて行ってあげよう!
それまでに"I'll ride the white horse!"と言えるようになってるといいな。
すごいなぁMimiとManiの影響力って。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
愛のクリック!ポチッとよろしくね。

【WKE】Stage3Level3 手作り絵の具でフィンガーペインティング

フィンガーペインティングやってみました!
エチカの鏡で天才兄妹のお母さんもオススメしていたのでやってみたかったのです!

保育士の友達に聞いたところ、保育園でフィンガーペインティグやボディペインティングをするとき、口に入っても安心な片栗粉で作った手作り絵の具を使うそうです。
ネットで調べてみたら、児童用の水彩絵の具には、防腐剤のフェノール(毒性が強い)が含まれていたり、絵の具の種類によっては重金属が含まれているようです。
サクラクレパスのHPによると「マット水彩・ポスターカラーは有害な物は規制以上含まれておりません。」とのことで、少なからず有害物質は入ってるということ?
口に入れるなんて論外ですし、絵の具を使用したら石鹸でよく手洗いをしなければいけないんですね。
私が小学生の頃、絵の具を使った後はよく手を洗わずに給食を食べていたような気がします・・・。
ピータンは爪を噛むくせがあるので、念のため保育園式の片栗粉の絵の具を作って挑戦しました。

片栗粉の手作り絵の具のレシピ
片栗粉大さじ1
水カップ1
食紅適量
片栗粉と水を鍋に入れてかき混ぜながら加熱します。
透明感が出てきてトロっとしたら出来上がり。
我が家では三等分して、赤と黄色と青の食紅を混ぜました。



この三色さえあれば緑・紫・オレンジを作ることもできます!
スライムのようで感触も楽しい!!
余った絵の具は明日お風呂でボディペインティグ遊びに使用する予定です!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
愛のクリック、ポチっとお願いします!

【WKE】Finger Familyの指人形を作る!

WKEステージ3レベル1に登場する♪Finger Family♪という歌。
ピータンは大好きでよく歌っています。
DVDに出てくる指人形を作ってあげたら喜ぶだろうなぁと思っていました。

本当は親子で楽しく★英語子育て日記で拝見したような指人形を作りたかったのですが、ずぼらで不器用な私にはフェルトを買いに行くのも手縫いするのも面倒で、結局紙で作りました・・・。

ff

うーん、ひどい(笑)
でもピータンは大喜びで、ごはんを食べる時も食卓に持ち込むほどです。
こんなのでも喜んでくれて、作ったかいがあるわ~。

作り方はいたって簡単!

①DVDで指人形が写っているところをキャプチャする。
同じものを2枚プリントアウトする。

②梱包用透明テープでコーティング。
丈夫になるし、多少汚れても水ぶきできて安心。

③少し余白をのこして人形を切り抜き、余白を利用して指に巻けるようテープでとめる。


30分くらいで完成しました!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ためになるブログがたくさんあります。
応援クリック、ぽちっと4649ね!

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

【WKE】ワンコインドリルでCut&Stickの練習!

エチカの鏡で見た、息子3人を東大・京大に入れたスーパー教育ママが実践した「小学校までにやるべきこと」として紹介されたたこと。

幼稚園に入ったら、週に1回1時間決まった時間に、机に向かわせる。
ドリルは一枚ずつ破って問題を解かせて、細かく達成感を味あわせる。



1歳11ヶ月の時から、簡単なドリルを使ってピータンにもやらせてみました。
ピータンの場合まだ小さいので練習という感じで。
ピータンの場合、
①調子の良い・機嫌の良い時間に
②リビングで折りたたみテーブル&子供椅子に座らせて
③10分程度(ドリル2~3枚)
④英語を使って
やってみることにしました。


ために買ってみたのがこれ。
英語教室でこのシリーズのドリルをずっと使ってきたので、英語での語りかけの仕方がわかっているし、ピータンはシール遊びが大好き!
最後にもらえるご褒美シールをうれしそうに貼っています。


次に買ったのがこれ。
日本語と英語のバイリンガル解説つきで、マミーはその英語を棒読みすれば良いので楽チン。


昨日買ったのがこれ。
これは鉛筆でdraw a lineする練習のために買いました。

この3冊から適当に2~3枚やらせています。
Stage3ではハサミやノリを使ったクラフト作りのシーンが多いので、すごく役立っています。
特にくもんのドリルは1歳半くらいから楽しめるものもあり、とても気に入っています。

ピータンが使っている鉛筆もくもんのもの。

断面が三角で、小さい手でも持ちやすい太さ&長さです。

ハサミは手を切る心配のない樹脂製のを買いました。

紙と刃を垂直にしないと切りづらいのが難点。
最近ようやく上手に切れるようになりました!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

Twitter
 
Let's play with Mimi!
最新記事
カテゴリ
ピータンの本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

マミー

Author:マミー
ピータン:娘(英語大好き)
マミー:母(先生:数学担当)
生まれた時から、英語での語りかけをしてきました。WKEを正規購入&DWEを中古購入して愛用中。週に1回幼稚園のプレクラスに通っています。来年4月から毎日英語保育のある幼稚園に通う予定!
※現在コメント欄は閉じています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

How old is ピータン?
最新コメント
リンク
毎日拝見しているブログです!
とても参考になります!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。