FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレ(未就園児)クラスに通うメリット

ピータンがプレクラスに通う幼稚園のミニ運動会がありました。
マンモス幼稚園なので、プレクラスだけで200人以上いるので、数日に渡ってミニ運動会が行われました。
未就園児とはいえ、かけっこ・玉入れ・障害物競走・おゆうぎなど、たくさんの競技に参加しました。
1ヶ月練習したので、ピータンもなかなか上手にできたかな。

小さい子供が楽しいときを過ごすためには予習が肝心だなぁと思うことがしばしばあります。
先日ディズニーオンアイスを見に行ったのですが、ピータンは最後まで集中して楽しみました。
今年は
カーズ
リトルマーメイド
ライオンキング
ティンカーベル

がテーマだったのですが、ピータンが前から大好きなのはリトルマーメイドだけ。
なのでTSUTAYAでカーズやティンカーベルのDVDを100円レンタルしてピータンに見せておきました。
ティンカーベルのDVDは楽しく見ていましたが、カーズには全く興味なし。
でもマックイーンとか、主要キャラの名前だけでも覚えられたので見せておいて良かったです。
ディズニーオンアイス当日は、臨場感や迫力も手伝って、カーズもノリノリで見ていました!
ピータンの隣の席の男の子(4歳くらい?)は、カーズを見た後飽きちゃって「帰ろう」を連呼。
たいていの男の子にはリトルマーメイドやティンカーベルは興味がないと思います。
だからこそ前もってDVDを見せて予習をしておけば、それなりに楽しめるんじゃないかと。
歌やストーリーを知っていれば、少なくとも帰りたいモードにはならないんじゃないかと。
チケットも結構高いし、行くからには楽しまなくっちゃ!

ピータンが週1で通っている英語教室では、来月習う歌の歌詞を前もって渡されます。
知らない歌の場合は、Youtubeなどで探してそれをピータンに見せ、新しい月のレッスンが始まる前に歌えるようにしておきます。
そうするとレッスンの歌の時間はもうノリノリ!
すでに歌は覚えているので先生の振りを覚えてダンスを楽しんでいます。

前置きが長くなりましたが、幼稚園のプレクラスも、幼稚園の予習だと思えばメリットがたくさん!
私達が住んでいる地域では、都会ほどではありませんが、人気のある園では予備登録したりプレに通っていないと入園があぶないこともあります。
ピータンの幼稚園も英語保育に力を入れていてとても人気があるので、確実に入園できるようにするためにもプレに通うことにしたのも理由の一つです。
でもそれ以上にプレに通って良かったと思うことがたくさんあります。
◎毎週通っているので教室や園の設備にも慣れる。
◎園の先生達の顔も覚える。
◎園児のお兄さんお姉さんの活動を目にするので、早く幼稚園に入りたいと憧れるようになる。
◎同じ幼稚園に入園するお友達がたくさんできる。などなど
プレに通ったおかげで、ピータンはたぶん年少さんになったその日から、私と別れる時に泣かないと思います。
年少さんになることを今から楽しみにしているし、初日からたぶん楽しめるはず。
説明会のときなど、園の一時預かりを利用したときも、泣かずに先生達と遊んだりおやつを食べたりしていました。
ピータンの幼稚園はスタッフの半分が外国人なのですが、外国人の先生にも「Hello!」「Good Morning!」と元気にあいさつしています。
年少さんの時、クラスになじめず1年間園長室保育だった子や、毎日母子分離できずに泣いてた子を知っているので、ピータンに関してもそこが不安でした。
ある日突然幼稚園に入れられても、なかなかなじめない子も多いのではないかと思います。
小さいからこそ、環境に慣れさせておくことって大切!
特にお友達と先生が顔見知りだったらどんなに心強いか!!
幼稚園のトイレや手洗い場に慣れておくということも、ちびっこにはかなり重要です。
プレクラスなんて、幼稚園が園児の確保とお金儲けのためだけじゃん!なんて以前は思ってましたが(笑)
行く幼稚園がすでに決まっている場合はプレクラスに参加することを、私はオススメします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑親子英語ブログランキングへ!
スポンサーサイト
Twitter
 
Let's play with Mimi!
最新記事
カテゴリ
ピータンの本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

マミー

Author:マミー
ピータン:娘(英語大好き)
マミー:母(先生:数学担当)
生まれた時から、英語での語りかけをしてきました。WKEを正規購入&DWEを中古購入して愛用中。週に1回幼稚園のプレクラスに通っています。来年4月から毎日英語保育のある幼稚園に通う予定!
※現在コメント欄は閉じています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

How old is ピータン?
最新コメント
リンク
毎日拝見しているブログです!
とても参考になります!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。