スポンサーサイト


「4歳の壁」を実感!?

英語のレッスン後、アメリカ人の先生に私が質問をしていた時、近くにいた4~5歳の女の子がギョっとした表情で私のことを見ていました。
彼女にとって英語は、レッスン中に教室の中だけで話される言語だという認識があるのだと思います。
明らかに日本人である私が教室の外で英語で話しているのを見て違和感を感じたのかもしれません。
その子は日本人の先生のレッスンを受けているのですが、その先生と自分のお母さんが日本語で会話しているのを見ていますし。
だから日本人のおばちゃん(私)が英語を話しているとギョっとしてしまうのかなぁ。

以前は人前でピータンに英語で話しかけるのが恥ずかしかった時期がありました。
でも両親が日本人で日本に暮らすピータンの場合、常に英語での語りかけを心がけないと、どうしても日本語優先になってしまいます。
最近は慣れてしまい、英語で大声で注意したりするのも平気になりました。
先日ペネロペのコンサートを見ていたときも、ずっと英語でお話していたのですが、前に座っていた幼稚園児くらいの子供に好奇の目で見られましたが・・・。
私とピータンが英語で会話するたびに後ろを振り返って不思議そうに見るんです。

Marinkoさんのブログで拝見した「4歳児の壁」。
なんとなくわかるような気がしました。
「みんな日本語を話しているのだから、英語(外国語)を話すのは特殊なこと」だと認識するのが4歳くらいなのでしょうか。
ピータンは今のところ英語が大好き!
2年後、やはり「壁」にぶち当たってしまうのでしょうか?
Marinkoさんのブログでは
常に子供の周りに英語を母国語として話す人がいるとしたら、この壁はかなり小さくなります。
もしくはなくなります!
(原文のまま引用させていただきました。)
と書いてありました。
ピータンは毎日ネイティヴの先生が英語で保育をする幼稚園に入園予定です。
年中さんからは毎日オールイングリッシュ保育です。
なので壁は小さいはず。
っていうか、壁が小さいことを願うばかりです!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
Let's play with Mimi!
最新記事
カテゴリ
ピータンの本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
プロフィール

マミー

Author:マミー
ピータン:娘(英語大好き)
マミー:母(先生:数学担当)
生まれた時から、英語での語りかけをしてきました。WKEを正規購入&DWEを中古購入して愛用中。週に1回幼稚園のプレクラスに通っています。来年4月から毎日英語保育のある幼稚園に通う予定!
※現在コメント欄は閉じています!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
見に来たよーというしるしにぽちっとしてね!

How old is ピータン?
最新コメント
リンク
毎日拝見しているブログです!
とても参考になります!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
